今日はお客様からの中古車の依頼で兵庫県にある『 HAA神戸 』に来ました。

まず、会場に行く前にパソコンで目ぼしいクルマをチェック!!

 

何台かピックアップしてお客様に連絡し、希望の車かどうか確認してもらって落とす車を決めていきます。

今はかなり便利になってお客様に携帯で画像など送れるので車の確認もスムーズにしてもらえます。

 

 

 

 

 

会場に着くとまず、ピックアップした車がどこにあるか確認をし、効率よく現車確認をしていきます。なんせ約10,000台も出ているので、探すのも一苦労です。会場が広いので、ゴルフのカートも走っていて車の出品番号を伝えるとその近くまで乗せていってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピックアップした車の中から一番良い状態の車を落札できるように、セリ落とします。

簡単に書いていますが、結構入念に時間をかけて現車を確認します。

なんせお客様が家族、友達と何年も乗ると思うと程度の悪いクルマを持っていけません!!

セリが始るとあっという間に画面で競り落とされます。一台にかかる時間は約10秒くらいです。

早いものは、数秒で終わる時もあるので、気が抜けないです。何百万というクルマがあっという間にボタン1つで売り買いされます。

落札自体は簡単でスタートしてから数字がバァーと上がっていき、欲しい人がボタンを押していくだけです。

ここで気を付けたいのが、オークションに付き物の『サクラ』です。知り合いのクルマ屋さんなどに頼み、実際入札してもらい自分が売りたい金額までセリ上げていくというものです。

明らかに不正ですが、当たり前のようにやっています。

なのでしっかりと落札しようとする車の相場金額を調べ、把握しておかないと自分で釣り上げてしまって相場より高い金額でお客様に持っていく事になります。

しかし、ここはプロですので、事前にあらゆる情報をみてしっかりと相場を調べていき騙されないようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな車があるので、どんな車も探してみせます!!

奈良県橿原市で自動車保険・車検整備・車修理・エンジンオイル交換など車に関するお悩みは瀬川オート商会にお任せください。