プリウスのエンジンオイル、どれくらいの走行距離で交換するか?ハイブリッド車ならではの悩みですね。

 

 

 

 

 

 

・ハイブリッド車は、早めの交換がおすすめ?

・ハイブリッド車だからこそ、遅めで大丈夫?

プリウス(ハイブリッド車)のエンジンオイルは5,000㎞走行した時、一般の車と比べるとオイルの汚れが少ない時があります。

これはエンジンだけで走る一般車と比べ、同じ距離を走った時、エンジンが回っていることが少ないためです。ただしオイル自体の劣化は、ハイブリッド車独特の原因があります。

プリウスは走行状態により、エンジンがON/OFFするので、オイルの油温に影響が出てきます。ここが重要!!

◆一般のエンジン車

常にエンジンがかかっている状態で走るため、オイルの油温も常に高温状態です。

◆プリウス

半分はモーターで走るため、エンジンもあまり高温になりません。

【エンジンオイルの低温状態がエンジンに与える影響】

オイルの油温が低い状態であると、エンジン内部で発生した水分が蒸発せずオイルに混ざり、オイルの劣化を進めます。

ガソリンが燃焼するとき、水分が発生し、その水分がオイルパンに落ちてきます。

◆一般のエンジン車

高温状態のオイルの中に水分が落ちても、すぐに蒸発します。

◆プリウス

低温状態では水分が蒸発せず、水とオイルが混ざります。

※オイルに水は大敵です!!

オイルに水が混入すると、硫酸が発生し添加剤を消耗してオイルを劣化させます。

オイルに水は大敵です!!早めにオイル交換をしたほうが車には良いです。

ちなみにメーカー推薦交換距離は15,000㎞ですが、シビアコンディションの場合少し早めの7,500㎞で交換とあります。

このことを考慮してだいたい、5,000㎞ぐらいで交換すると良いでしょう!

汚れたオイルをいつまでも使っていると、燃費は悪くなるし、車にも不具合が出てきて修理が必要になってくることもあります。

オイル交換は、愛車を大切に使い続けるために必要なメンテナンスです。

オイル交換の費用は?

オイル交換の重要性、目安が分かったところで、次に気になるのがオイル交換の費用だと思います。

メーカー推奨の0W-20というオイルであれば、3,500円~4,500円位の価格帯が多いようです。

オイルも色々な種類、粘度、グレードがあり、迷うと思われますが、オイル交換をする時にどのオイルが愛車に合っているか聞いてみると良いと思います。

奈良県橿原市で自動車保険・車検整備・車修理・エンジンオイル交換など車に関するお悩みは瀬川オート商会にお任せください。