今回はこちらのハイゼットのファンベルト、クーラーベルトの交換です。

 

 

 

 

 

 

 

 

【ベルトの役割】

車両への電気供給や、ラジエーター冷却などを行うベルトとクーラーのコンプレッサーを回すベルトです。

もしこのベルトが切れてしまったら、電気が供給できなくなり、エンジンが停止してしまいます。走行中にファンベルトが切れれば、もちろん事故が発生しかねません・・・

事故を防ぐには、定期的な点検や早めに交換する事が大事です。

【交換費用】

まず、ファンベルトからキュルキュルと音がなってきたら、ベルトが伸びてしまっている可能性があります。

このようなときは、ただちに整備工場でベルトを見てもらうことをおススメします。

まずは経年劣化をチェックしてもらい、劣化が原因でないようなら、ベルトの張りの調整をしてもらいましょう。

そして経年劣化が見られ、ファンベルトを交換となると以下のような交換費用がかかります。

車種 ベルト代 作業工賃
軽自動車  3,000円程度  5,000円程度
普通自動車  4,000円程度  5,000円程度
大型自動車  6,000円程度  6,000円程度

【交換時期】

ファンベルトは消耗品であるため、定期的な不具合の確認や交換が必要になります。

◆ファンベルト損傷・劣化サインとなる3つの症状

① 割れ

② 切れ

③ ひび

これらの症状になると緩みや滑りといった症状が発生し、滑りが発生すると、ベルトに負担がかかり、ギュー、キュルキュルといった音が聞こえ、エンジンをかけた時や加速時、空ふかし時に音が発生します。

 

 

 

 

 

 

 

 

交換の目安は走行距離が5万キロ~8万キロ程度で考えてもらえれば良いかと思います。

奈良県橿原市で自動車保険・車検整備・車修理・エンジンオイル交換など車に関するお悩みは瀬川オート商会にお任せください。