自動車のエンジンは外から空気を取り込み、空気とガソリンを混ぜ合わせた混合気を燃焼することで動いています。

その際、取り込んだ空気にゴミやチリなどの不純物が混ざって汚れたりすると、燃焼効果が低下して加速性能や燃費が低下したり、エンジンが故障する原因になったりもします。

そしてこの空気から不純物を取り除き、綺麗にしてエンジンに送るという重要な役割を担っているのが『エアークリーナー』です。

 

 

 

 

 

エアークリーナーは消耗品なので、定期的な交換が必要となります。

エアークリーナーに汚れが溜まって目詰まりしてしまえば、自動車が酸欠状態に陥って燃焼効率が低下し、加速性能や燃費性能の低下も引き起こします。

それを防ぐためにもエアークリーナーは3年もしくは5万㎞の走行を目安に交換をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

値段は車種にもよりますが、1,500円から5,000円程度で買うことができます。

エアークリーナーの交換は、馬力の向上や燃費の向上といった劇的な効果が期待できることではありませんが、定期的に新品に交換する事で、その車本来の性能を完全に発揮できるようにすることが出来ます。

奈良県橿原市で自動車保険・車検整備・車修理・エンジンオイル交換など車に関するお悩みは瀬川オート商会にお任せください。